Facebook Twitter Google+ Pinterest LinkedIn

たかやまに、むすつきひめに、おとふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「たかやまに、むすつきひめに、おとふらす」より。
∽………………………∽
一、たかやまに、むすつきひめに、おとふらす、とくみよいつる、ゆくつきかさね。
一、たかやまに、むすつきむすへ、おとななに、とくやまここの、ゆくつきかさね。
一、たかやまに、むすつきおとめ、おとひめに、とくふりみよに、ゆくつきかさね。
∽………………………∽
一、たかやまに、ゆくつきいつる、おとむすへ、むくななやまに、ふくつきかさね。
一、たかやまに、ゆくつきここの、おとひめに、むくふらすつき、ふくつきかさね。
一、たかやまに、ゆくつきみつる、おとよつき、むくいつむつき、ふくつきかさね。
∽………………………∽
一、たかやまに、ふくつきななに、おとやまに、とくここのつき、むすつきかさね。
一、たかやまに、ふくつきおとめ、おとひめに、とくふりみつき、むすつきかさね。
一、たかやまに、ふくつきよつき、おといつる、とくむすへつき、むすつきかさね。
∽………………………∽
一、たかやまに、むすふくななに、おとやまに、としつきここの、さかみのかさね。
一、たかやまに、むすふくおとめ、おとひめに、としつきふらす、さかみのかさね。
一、たかやまに、むすふくみつき、おとよつき、としつきいつる、さかみのかさね。
∽………………………∽
天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!
∽………………………∽
弥生五日、記す、たかやまに、むすふくななに、おとやまに!!
あやのうさき(天つ國、在住)

Unknown

0 件のコメント:

コメントを投稿