Facebook Twitter Google+ Pinterest LinkedIn

さかみのに、さしみちひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さかみのに、さしみちひかり、ほしふらす」より。
∽………………………∽
一、さかみのに、さしみちひかり、ほしふらす、よしみよいつる、むすつきかさね。
一、さかみのに、さしみちむすめ、ほしななに、よしやまここの、むすつきかさね。
一、さかみのに、さしみちおとめ、ほしひめに、よしふりみよに、むすつきかさね。
∽………………………∽
一、さかみのに、むすみちいつる、ほしむすめ、ふしななやまに、ふくつきかさね。
一、さかみのに、むすみちここの、ほしおとめ、ふしひめふらす、ふくつきかさね。
一、さかみのに、むすみちみよに、ほしいつる、ふしむすななに、ふくつきかさね。
∽………………………∽
一、さかみのに、ふくみちやまに、ほしここの、さしおとひめに、おくつきかさね。
一、さかみのに、ふくみちふらす、ほしみよに、さしつきいつる、おくつきかさね。
一、さかみのに、ふくみちむすめ、ほしななに、さしやまここの、おくつきかさね。
∽………………………∽
一、さかみのに、おくみちさとに、ほしひめに、さちふりみよに、さしつきかさね。
一、さかみのに、おくみちいつる、ほしむすめ、さちななやまに、さしつきかさね。
一、さかみのに、おくみちここの、ほしおとめ、さちひめふらす、さしつきかさね。
∽………………………∽
天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!
∽………………………∽
弥生朔日、記す、さかみのに、おくみちさとに、ほしひめに!!
あやのうさき(天つ國、在住)

あやのうさき

0 件のコメント:

コメントを投稿